スポンサードリンク

久しぶりに超緊張!

会社情報
出張情報

 

ガクガク、ブルブル。。。超緊張っす。

 

にほんブログ村 子育てブログ
blogランキングへご協力くださいませ...m(__)m

 

久しぶりに超緊張!

 

いや〜、ほんと変な汗かきまくり。。。

 

 

今日は、某お客さんのとこへ出張でした。

出張の目的は、”講習会”です。

私の会社のある技術に関する内容に関して、先方の若手のスキルアップをしたいという熱意に負け、営業が受けてしまったんです。

その講習会の講師の1人として出張したわけです。

でも、

私、人前でしゃべるのは超苦手なんですよぉぅっ!

しかも、50人近い人数の前でしゃべったことなんて、結婚式以来。

 

でも...なんとか乗り切りました。。。(大汗)

 

緊張する私が気をつけたこと、


それは、



話をする相手に気持ちを向けること。

要するに、話し方などは下手でもいいから、話をわかってもらえるようしゃべるという点に注意したんです。

そうすると、

不思議なことに、自然と自分自身の方へ向いていた意識が、話す相手側へ移っていたんです。


つまり、


「あ〜、緊張する〜、あっ、やばい赤面してきた...。」

っていう感じでどんどん緊張が加速して行っちゃいますよね?

 

これは自分にばっかり意識が行っている証拠。

 

私も全然まだまだです。

でも、練習は必要ですが、なんとなくこの方法はいけそうな気が。。。

 

参考になれば幸いです。

 

久しぶりに超緊張!

にほんブログ村 子育てブログ
blogランキングへご協力くださいませ...m(__)m

【PR】ウェディングソング



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔