スポンサードリンク

残業してますか?

会社情報
ニュース情報

 

長時間残業、無償残業、日本人は仕事好き?

 

にほんブログ村 子育てブログ
blogランキングへご協力くださいませ...m(__)m

 

残業してますか?

 

長時間残業はどこにもあるんですね。

うちの会社の私の部署において、希望者(建前上)は何時に来ても何時に帰ってもいいっていう制度です。

日本版ホワイトカラー・エグゼンプション制度が議論になっているようですが、コアタイムのあるフレックスタイムのコアタイムというのがなくなったいわゆるフリータイム勤務制度です。

この制度によって、残業という概念はなくなり、月に決まった手当てが支払われるのです。

じゃあ、ちょっと会社にいて、直ぐ帰ればいいじゃんって思いますが、結局やることは山積みなので、夜遅くまで仕事をするはめになります。

無償残業という定義からは外れるけど、残業時間に換算したら割に合わない。

もっと効率よく成果を上げる努力をしろってことなんでしょうけどね。

この制度になってもう何年も経ちますが、賃金ダウンのなにものでもなかったです。

賃金制度にもかなり問題があり、モチベーションの上がらないシステムとなっています。

賢くフットワークの軽い人はみんな辞めていきます。

最近、結構マジ気味に考えたくなってます。

でも、転職するにも歳も歳だし、厳しいですね。

起業するったって、そんなうまく行く可能性も低いでしょうし。

 

↓こんなニュースがありましたよ。

<長時間残業>大企業の3社に1社、月100時間以上突
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070205-00000007-mai-soci


いろんな意味でゆとりのある生活なんて、これじゃ実現できそうにないですよね。

仕事人間にはなりたくないなんて思っていた若い頃が懐かしい。

なんとか現状打破する方策を考えねば。。。

 

残業してますか?

にほんブログ村 子育てブログ
blogランキングへご協力くださいませ...m(__)m

【PR】コーチ バッグ



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔