スポンサードリンク

ライブドアのサービスって

ライブドア情報
口コミ・お役立ち情報

 

ライブドア、結構おもしろいというか、ニッチなサービスが。。。

 

にほんブログ村 子育てブログ
blogランキングへご協力くださいませ...m(__)m

 

ライブドアのサービスって

 

ライブドアのサービス利用されてますか?

今更ながらですが、最近ライブドアのサービスを色々見ていると、結構面白いというか、ニッチなサービスがあるのに気づきました。

今年の始めにライブドア事件が起きてから、めっきりライブドアのポータルサイトの利用者も減ったと思いますが、サービスの内容としては、目の付け所はなかなか面白いものがあります。

たとえば、ライブドア路線案内。

まあ、Yahoo!など他のポータルでもこの手の路線案内コンテンツはありますが、ライブドアは独自のサービスと連動させることで、差別化を図っているような気がします。

ライブドアの写真+動画を共有して、みんなとつながろう!写真共有サービスライブドアPICSとの連携や、お気に入りページや、あとで読みたいページのURLをウェブ上に保存するサービスライブドアCLIP!と連動させたサービスを展開しています。

まあ、利用者や投稿者はそんなに多くないとは思いますが。。。

駅を検索すると、PICSで共有された駅関連の写真がのっていたりするので、駅の雰囲気がわかったり、その気になる駅のページをCLIP!でお気に入りに登録しておくなど、使いようによってはとても便利なサービスだと思いますよ。

ちなみに、ライブドアにはチェッカーズという、その昔人気を博した伝説の?バンドと同名のオンラインブックマークサービスがあります。

私はこれを利用しています。ライブドアチェッカーズってとても便利なんです。

普通、ブラウザにあるお気に入り機能を使っている方が多いと思いますが、その場合使っているパソコンにそのブックマークが保存されるだけですよね?

ライブドアチェッカーズだと、オンラインでブックマーク情報がライブドアのサーバに保存されるので、ライブドアIDでログインすれば、どこのパソコンでもお気に入りのページを参照できるんです。

ライブドアチェッカーズ、使い出すとやめられません。

ソーシャルブックマークライブドアCLIP!も同じような機能も持ちますが、今のところフォルダに分けてブックマークとして利用するならライブドアチェッカーズの方が使いやすいかな?って個人的には思います。

 

ライブドア事件がなければ、ライブドアってどんな展開を見せたのでしょうね。

こういう、コンテンツもしっかり作り込んでいけば、知名度や利用者もどんどん増えていったかもしれません。

あなたもライブドアサービスを見直してみてはいかがでしょうか?

結構使えるサービスありますよ〜♪

 

 

でも、ライブドア事件は消せない事実。

これからのライブドアの再生を陰ながら応援したいと思います。

 

ライブドアのサービスって

にほんブログ村 子育てブログ
blogランキングへご協力くださいませ...m(__)m

【PR】リズリサ 通販



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔